MBB logo
Interview with Pat & Billy
(in Japanese)

Nov 1st, 1999
by Hiroshi

Last Update : Nov 28, 1999


"Odd Man Out"のセカンドアルバムのプロモーションで来日したPatと、Rock'n Roll HalloweenでのライブとNiacinの"Deep"のプロモーションを行うために来日したBillyに、インタビューを行うことができました。


"Odd Man Out"のセカンドアルバムのタイトル"Y2K"のコンセプトを教えてください。

Pat : 最初にこのタイトルを思いついたのは去年の終わり頃。 まだそのころは、広く知られた言葉ではなかった。 このアルバムジャケットに象徴されるような、テクノロジーの大騒ぎを表しているんだ。

録音されたのは、かなり前なのですか。

Pat : 1998年の初め頃かな。"Ain't That A Shame"だけは、2〜3ヶ月前に録音したものだよ。 "Odd Man Out"のファーストアルバムを創ったときに、たくさんの曲ができていた。 それをちゃんとした形にまとめたのが、今回のアルバムだ。

このアルバムジャケットは、誰かの絵ですか。

Pat : 元々は写真で、Chuck Wrightがコンピュータ処理したものだ。

MR. BIGのアルバムジャケットも、Patが選んだものなんでしょう?

Pat : 昔、LPのジャケットを見て、「わお、凄いぜ」なんて思ったりしたよね。 MR. BIGや"Odd Man Out"のジャケットでも、そう感じてもらえたら良いね。

自分で写真を撮ったり、絵を描いたりするのですか。

Pat : 本格的に写真を撮影したり絵を描いたりするわけではないけど、いたずらがきみたいなことは結構するよ。 Billyは飛んでいる蝿にも絵が描けるんだ。
(Billy、飛んでいる蝿に絵を描く真似をする(笑))

今回の曲作りは、どのようにされたのでしょうか。

Pat : ファーストと同様、僕とChuckとLannyとで行った。

次回作で迎えてみたいミュージシャンはいますか。

Pat : (同席していたNiacinのJohn Novelloに向かって)まずは、John Novelloだ!(笑) 有名だということに拘らずに、僕が気に入ったミュージシャンに参加してもらいたいな。

最近、他のレコーディングに参加されましたか。

Pat : 元々僕のソロ活動は、MR. BIGが休止していたから行ったんだ。 MR. BIGが活動を再開したので、他のことをする時間がなくなってきたよ。

"Odd Man Out"でのライブが、是非見てみたいです。

Pat : まだ具体的な予定はないんだけどね。次のミレニアムは長いから、時間はたっぷりあるよ。(笑)

世界中のたくさんのファンが、日本だけでリリースされていたファーストアルバムを欲しがっていました。

Pat : 今後は、インターネットなんかを使って、世界のどこかでリリースされれば、どこからでも入手できるようになるんじゃないかな。

最近、行かれたライブはありますか。

Pat : 妻と一緒に、The Cultのライブに行った。Jazzのライブにも行ったよ。

昨日のRock'n Roll Halloweenで演奏したカバー曲で、Billyが選んだ曲はありますか。

Billy : 特に僕が選んだわけではないけれど、みんなが知っていて楽しめる曲を選んだんだ。

新しいミレニアムを日本で迎えることをどう思いますか。

Billy : 日本にはたくさんの友達がいるから、最高の気分さ。

MR. BIGの再始動で、みなさんシェイプアップしたように見えるのですが。

Pat : (筋肉ポーズをとる)

Billy : 特別なことはしていないよ。 僕は忘れっぽいから、鍵を探して何度も階段を上り下りするから、それが運動になったのかな。

あなたの家は、何階まであるのですか。(笑)

Billy : 5階さ。

じゃ、エレベータを付けないと。(笑)

Billy : でも、どの階のボタンを押したら良いのか、忘れちゃうと思うな。(笑)

先日B'zと一緒にTVショーに出演されましたね。

Billy : 僕をふったアムロナミエとすれ違ったよ。 すれ違ったときに、お尻をつねられたんだ。 (編注:本当か冗談か不明(^^))

MR. BIGの新しいギタリストに、Richie Kotzenを迎えることを決めた理由はなんでしょうか。

Billy : 彼とは以前に一緒に仕事をしたことがあるし、彼が加入したらどうなるかも分かっていた。 彼ならMR. BIGの曲を演奏できるし、彼以外の選択肢はなかった。 ギタリストとしてもシンガーとしても素晴らしいしね。

他の3人のメンバーと釣り合うルックスも必要ですよね。

Pat : ありがとう!

Billy : ようやく、自分たちのルックスが素晴らしいという証言が得られたよ!(笑)

Richieは寡黙な人という印象を受けたのですが、他の3人のメンバーに影響を受けて、「おしゃべり」になっていくのでしょうか。

Billy & Pat : 「寡黙な人」だって?(爆笑) 全然違うよ! 確かにちょっと、人見知りはするみたいだけどね。

All Rights Reserved, Copyright(C) 1999, Niacin Club


HOME


[mail] E-mail to staff