[Bad Billy Club]


Billy Sheehan インタビュー (1999年秋)

by Hiroshi

Last Update : Oct 28, 1999


MR. BIGの新作をどう評しますか。

ライト・スタッフだ。すばらしい楽曲と、すばらしいプレイと、すばらしい唄がある。

"Get Over It"というアルバムタイトルは、誰のアイデアですか。

たぶん俺のアイデアだと思うけど、よく思い出せない。

レコーディングはどのように進みましたか。

イージーだったよ。今まででもっとも楽しいスタジオワークだった。

Richieと一緒にプレイしてどうでしたか。

すばらしかった。ぶっとびさ。

Richieのプレイの印象は。

彼のプレイスタイルが好きだし、トーンも好きだ。

Richieの過去のアルバムに対する印象は。

信じられないくらい激しいギターと、クールでソウルフルな唄が印象的だ。

以前のMR. BIGと現在のMR. BIGで、一番違うことはなんだと思いますか。

前より多くのことができるようになったことだ。以前からの早いプレイに加えて、今までやらなかったソウルフルなブルーズもできるようになった。

ショーでは、過去のMR. BIGの曲も演奏しますか。

もちろん! 俺たちはMR. BIGだぜ。

ショーでユニークなカバー曲をプレイしたりしますか。

驚かせてあげるよ。ショーに来れば分かるよ。

MR. BIGの再結成を決めたのはいつですか。

再結成なんかしていないよ。だって解散していないんだから。

MR. BIGの新作のレコーディングで、一番楽しかったことはなんですか。

プロデューサーのPat Reganと仕事をしたこと。彼はレコーディングをイージーで楽しいものにしてくれる。

EricやPatのソロアルバムはお聴きになりましたか。

時間がなくて、まだ聴けていないんだ。

MR. BIGの将来をどう考えていますか。今の個性を維持していくのでしょうか。少しずつ変えていくのでしょうか。

今までやってきたことを残しつつ、新しいことを加えていくよ。

長く待たされましたが、MR. BIGは帰ってきました。MR. BIGの活動停止期間の間、止めてしまおうと思ったことはありませんか。

本当にないんだ。

新作で、「ワイフベース」は弾きましたか。

弾かなかった。「彼女」は大事にしまってあるよ。

日本でMR. BIGのショーが見れるのはいつでしょうか。

大晦日にAerosmithと大阪ドームで競演してから、たくさんのショーを行う。それから日本以外を回る予定だ。

他のベーシストのプレイについてどう思いますか。例えば、John PatitucciやJonas HellborgやTony Levinはどうでしょう。

彼ら全員のプレイはすばらしいし、大好きだ。

最近良いショーに行きましたか。

ごめん、時間がなくて行けていないんだ。

あなたにとって一番プライオリティの高いのは、MR. BIGですか、Niacinですか、それともソロ活動ですか。

一番はMR. BIG、次がNiacin、その次がソロ活動だ。

機材に変更はありましたか。

アンプはAmpeg SVT 4 Pro w/ 8x10 cabinets。グリーンのベース。何曲かでアコースティックギターを弾いた。"New Religion"では12弦ギターを弾いた。

BASS DAY '97に出演されたときはいかがでしたか。

驚異的なベースプレーヤー達と競演できて、すばらしい時を過ごせた。

ROCK WALKに表彰されたときはいかがでしたか。

すばらしく名誉なことだ。

Cozy Powellとプレイしたことはありますか。

ある。彼が亡くなったことは、悲劇的な損失だ。とても残念なことだ。

今年もBuffaloでTalasのコンサートがありますか。

確かなことは決まっていないよ。

<<< Thanks Billy! >>>

All Rights Reserved, Copyright(C) 1999, Bad Billy Club


HOME


E-mail to staff